株式会社ネットサービス・ソリューションズ

緊急取材!

どーなのNSS 2018

2017年度入社_01

2017年度入社の3人に上京から将来のことまで聞いてみました。

左 : 藤原 隆亮

北海道情報専門学校卒 2017年4月入社 ITサービス事業部
趣味 : TV鑑賞 ドラマの事なら任せてください。全部観てます。
尊敬する先輩 : 滝澤 和生 システムマネジメント事業部 課長代理

中央 : 千羽 晃史

熊本電子ビジネス専門学校卒 2017年4月入社 システムマネジメント事業部
趣味 : ゴールドジムで体鍛えてます。 友人との飲み会。
尊敬する先輩 : 比嘉 二千翔 ITサービス事業部 技術リーダー

右 : 牧 陽太

日本工学院八王子専門学校卒 2017年4月入社 システムマネジメント事業部
趣味 : アウトドア大好き。ボルダリングもやります。
尊敬する先輩 : 大見 亮 システムマネジメント事業部 チームマネージャー

取材風景
司会

今日はお忙しいところお集まり頂きまして、ありがとうございます。
皆さんが入社してから1年が経ちます。仕事や生活の事など、社会人として
この1年間をどのように過ごしてきたのか、お聞きして行きたいと思います。

全員

よろしくお願いします。

2017年度入社_02 2017年度入社_03

司会

まずは現在の仕事の内容を教えてください。

藤原

ネットワークエンジニア(作業手順書・作業(NW機器に対しての設定追加・変更・削除))をしています。

千羽

データセンターでのオペレーター業務(帳簿の仕分け、バックアップテープの装填及び排出などの手順書に沿った作業)をしています。

契約されているお客様のネットワークに異常が起こった際の回線の調査、保守を行っています。

司会

それでは、色々とお話を伺っていきたいと思います。
皆さんが何故「NSS」を選んだのか、その理由から教えてください。

企業理念を拝見した際に興味を持ち、企業説明会に参加したのがきっかけで受けてみようと思いました。
IT系は似たような会社が多いのですが、説明会で話すNSS社員の印象から、色々な人がいて楽しそうだなと身近に感じました。

千羽

私は、ITインフラ系が強い会社だと先生から伺って興味を持ちました。
担任の先生もNSSはいい会社だと聞いていましたので、決めました。

藤原

ネットワーク技術に特化した会社だったので興味を持ち、担任の先生からの後押しもあり決めました。
卒業生でNSSに入社した社員の話を聞いて、先生も良い会社だと教えてくれました。

司会

皆さん、NSSへの入社を決めて上京となった訳ですが、ご両親の心配や反対はなかったのですか?

千羽

私は両親に一任されていたので、何も言われなかったですね。
逆に「家が広くなって良かったわ」なんて言ってましたよ(笑)

司会

変な里心が付かないように、気持ちよく送り出してくれたんですね(笑)

千羽

今思えばそうですよね。今でも帰省時には飛行機代を持たせてくれるので、本当は心配してくれていたけど、私を不安にさせないように送り出してくれたんですね。

司会

藤原さんはどうでしたか?

藤原

実は両親は、道内で就職して欲しかったみたいなんです。上京に反対されていました。
先生にも相談したのですが「ネットワーク系だと道内では就職枠が少ないしキャリアアップをしたいなら東京に出た方がいい」とアドバイスを頂き、NSSに就職したい決意が固くなったので、両親に自分の意思を伝えて納得してもらいました。
両親もわが子の成長の為ならばと、最後は気持ちよく送り出してくれましたよ。

司会

自身は上京への抵抗は無かったのですか?

藤原

そうですね。上京する友達も多かったので、抵抗はありませんでした。
今でも上京してきた友達と遊んだりしていますよ。

司会

牧さんは最近一人暮らしを始めましたが、きっかけは何かあったのですか?

私は神奈川の実家住まいでしたが、やはり通勤時間と、親の負担を少しでも減らしたかったので一人暮らしを始めました。
今は親のありがたみもわかるし、良い経験だと思っています。

2017年度入社_04 2017年度入社_05

司会

藤原さんと千羽さんに、上京する際の物件探しの事について教えて頂けますか?

千羽

親から一任されていましたので、2月の後半頃に一人で上京し、その日のうちに住まいを見つけました。
そんなに大変とは感じなかったです。

藤原

NSSの管理部から上京先の場所や値段などアドバイスを頂いていたので、その情報を参考に決めました。
新築物件だったので完成形が見られなく、入居で少し不安はありましたが、値段も手ごろで良い物件に会えたと思っています。

司会

一人暮らしを初めてみてどうでしたか?

自炊は大変ですが、実際にやらなきゃいけなくなったら何とかなりました。
今では、本当に親のありがたみが身に沁みます。

藤原

最初のうちは親から宅配が届いて助けて貰いましたね。
でも慣れたら洗濯機などは休みの日にまとめてやったり要領よくこなせば大変なことはありませんよ。

千羽

最初は慣れないですが、大変なのは最初だけだと思います。

司会

休日はどんなことをしているのですか?

千羽

私は夜勤があるので友達との時間は作りにくいのですが、24時間オープンのジムに通ったり、
地元から一緒に上京してきた友達と飲みに行ったり、家事をこなしたりですかね。

私も夜勤があるのですが、時間をうまく調整して友達と楽しんでいます。
夜勤から一回自宅に戻るとだるくなってしまうので、帰らずそのまま遊びに行ってしまいます。

藤原

私は、休みの日は家事を片付け、溜めておいたTV番組を見たりと、一日家でゆっくり過ごすことが多いです。

司会

夜勤シフトは辛くないですか?

千羽

そうですね。正直、身体的には辛いときもありますが、仕事面では夜勤の方が余裕を持って取り組めるので良いですね。

2017年度入社_06 2017年度入社_07

司会

有休休暇とか利用したりしていますか?
消化はしやすいでしょうか?

藤原

はい。同じチームの方と調整すれば、有休を取ることは難しくないです。

千羽

シフトが安定しているときは問題なく取ることができます。

僕も消化し難いと感じたことはありません。

司会

では、NSSに入社してみての感想をお願いします。

藤原

入社前に思っていた通りの会社だと思います。人を大切にしているということが終始感じられる、温かい会社でした。

千羽

明るい方が多いですね。IT企業というとブラックなイメージもついて回りますが、
NSSはアットホームで「人がすべて」という社是通りの会社だと思います。

フレンドリーでコミュニケーション能力に富んだ方が多いと思います。

司会

次は仕事についてお尋ねします。
仕事を行う上で一番大変だと感じることはどこですか?

藤原

想像力/イメージを働かせることですね。例えば、この作業をする上でのリスクは?
影響範囲は?期限に間に合わせるためには何をしておくべきか?など、
常に先の事をイメージして行動することが大変だと感じます。

千羽

お客様先で教えて頂いたことが人によって違う場合、混乱してしまうことがありますね。

取引先のお客様それぞれで対応を変えていかなければいけないので、応用することが大変です。

司会

働いていて苦しかったこと、挫けそうになったことはありますか?

千羽

入ったばかりのころは業務をなかなか覚えられなくて苦労しました。

私も、始めは仕事内容を覚えるまでが大変でしたが、他の仕事でも同じだと思います。

藤原

知識・技術不足を補う自己学習の時間が苦しかったです。
常に勉強し続けることは大事ですが、勉強ばかり続くとつらいですね。

2017年度入社_08 2017年度入社_09
司会

今、働いている環境についてどう思いますか?

藤原

コミュニケーション力・技術・知識が凄い先輩方にすぐにフォローしていただける環境にいるので、最高の環境だと思います。

フレンドリーな方が多いので、仕事をしやすい環境だと感じております。

司会

NSSでのやりがいはなんですか?

いろいろな社内講座が開催されていて、自身の向上に繋げられることです。

千羽

自分の技術を高められる場が揃っているところです。

藤原

頑張るだけ評価していただけて昇給にもつながるところです。

2017年度入社_10 2017年度入社_11

司会

それでは最後に、これからNSSを受けようとしている学生さん達に一言お願いします。

藤原

成長したい人にはとてもいい会社だと思います。
一緒に頑張りましょう!

千羽

是非頑張って、NSSの仲間になってください!

皆さん、今後の事で色々不安などがあると思いますが、NSSの先輩方もサポートしてくださるので安心して下さい。
頑張って下さい。

司会

本日はお忙しいところ、お集まり頂きましてありがとうございました。

全員

ありがとうございました。

2017年度入社_12